寓想雑貨店
     いらっしゃいませ! 寓想雑貨店へようこそ♪
    メニュー

    ボイスサンプル

    Twitter

    FC2カウンター

    サイト内検索


    STARLEQ Café 会場地図
    会場地図

    第7回朗読公演『WISH』 稽古日記
    遅ればせながら…稽古日記です。

    寓想雑貨店第7回公演『WISH』、稽古始まってます。
    遅ればせながら稽古日記をお届けします

    この日の稽古場は和室でした。
    このような感じで、稽古が行われています。
    ある日の稽古場

    演出からダメ出しを頂いてるとこですかねー。
    みんな真剣ですねっ。

    初日まであと2週間ちょっと(!)
    稽古もだんだん熱を帯びてきております。

    どのような作品ができあがるか、ぜひ会場にてお確かめください


    6月30日★広い…

    今日の稽古場は広いお部屋。
    実際に使う舞台と同じ広さで稽古ができました。

    6/30


    …広っ!

    いままで狭いスペースで動いてましたからねー。
    いろいろ戸惑うこともあったのでは。
    演技途中で振り返ったら意外にみんなが遠くにいたりね(笑)

    これから実寸に合わせて動きを微調整していかねばです。


    7月2日★衣装合わせでした

    今日は衣装合わせでした。
    それぞれ、役のイメージの衣装を持ち寄ります。

    一発OKの人あり。
    要再考の人あり。
    用意した衣装ではなく、まさかのその日の私服に決まる人あり(…私ですが・笑)

    衣装が決まると、ぐっとイメージが広がりますね。

    本番までもう少し。
    良い作品になるようがんばろー。


    チケット、まだまだございますよー


    ある日の稽古場

    いつも誰かしらが持ってくるお菓子類。

    今日はうまい棒やらクッキーやらが並びました

    お菓子祭り!


    腹が減っては戦はできぬ! ですわ(笑)


    7月7日★七夕ですね

    メンバーの一人が、某神社にてこんな短冊を書いてきました。

    笹の葉さらさら


    人事を尽くして天命を待つ?


    良い舞台がつくれますように!
    客席がお客様でいっぱいになりますように!


    7月8日★大詰め!

    稽古も残すところあと3回!

    追い込みです。
    追い込まれてます!

    通し稽古

    良い作品にするために、ギリギリまでじたばたするのですっ


    各公演、まだお席に余裕がございます。
    ぜひ劇場に足をお運びください


    7月12日★小屋入りです

    今日から小屋入りです

    作業中

    だんだんと舞台らしくなってきました


    7月15日★初日開けました!


    14日「ポテチ」、15日「椅子の声」、どちらも無事初日を終えることができました。
    たくさんのご来場ありがとうございます!

    「椅子の声」出版元のアスキー・メディアワークスさまからは大きなスタンド花もいただき、出演者一同テンションも上がっております!


    16日(土)、17日(日)は1日2回公演。各回とも「椅子の声」・「ポテチ」の両作品を上演いたします。

    まだお席に余裕がございます ぜひご来場くださいませ


    第6回朗読公演『恋(変!?)愛』 稽古日記
    7月18日★打ち入りでした。

    遅ればせながら、稽古日記はじめました。
    本番までなるべく更新していこうと思います

    先日、出演メンバーで「打ち入り」を行いました。
    討ち入りではありませんよ(笑)
    これは…演劇業界用語ですかね。。舞台が終わった後に行う「打ち上げ」の反対で、「これから本番に向かって頑張るぞー」という決起集会のようなもの。
    ま、要するに飲み会ですね

    今回の出演者は、いつもの寓想メンバーとゲスト様3名です。
    前回が大所帯だったのでずいぶんシンプルになった気がしますが、中身は濃く、素敵な舞台をお届けしたいと思っております。

    公演日は10月10日です。覚えやすいですねっ
    ぜひぜひ今のうちにご予定に入れておいてくださいませ


    8月15日★迷走中…

    今日は終戦記念日ですね。
    平和な時代に生まれ、好きな作品を自由に上演できる私たちは幸せです。

    今日も稽古に励んだ私たちですが…各作品それぞれ迷走中です
    産みの苦しみというやつですね。
    毎回通る道ですが、いまは苦しい~

    10月に素敵な舞台をお届けできるよう、いまは頑張るのみですな


    8月28日★ちょっとずつ
    今日は広い稽古場でした。そろそろ立ち稽古が始まります。
    まずは、各作品ごとに大体の動きを決めていきます。

    まだまだ全体は見えてきませんが、ちょっとずつ、形が作られていってますよ


    さて、稽古の後はスタッフさんも交えての打ち入り再び(笑)でした
    今回も頼もしいスタッフさんに集まっていただき嬉しい限りです
    いろいろと無理難題をお願いするかもしれませんが…いえ、もうしているかと思いますが…どうぞよろしくお願いします

    はぷ

    音響サマがあと45分で誕生日を迎えるということで。
    みんなでお祝いしました

    第5回朗読公演『変化球 ~ツーアウト満塁~』 稽古日記
    6月24日★稽古日記始めました♪

    今日の稽古場は畳のお部屋でした。
    畳…和みます

    今日は自主練。
    演出の岡田さんは毎回は稽古場にいらっしゃれないので、自主練の日も多いのです。
    まだ稽古が始まって間もないので、みんないろいろ試行錯誤の時期です。
    それが大変でもあり面白くもあり。

    寓想雑貨店はリーダー不在。
    稽古のときは、みんなで意見を出し合います。
    時には、自分では考えもつかなかったような意見がもらえたり、みんなの意見が相乗効果となって新しいアイデアが生まれたり。
    時々脱線するおしゃべりもまた楽しい(笑)
    今日はゲストのあけみさんがおせんべいを差し入れてくれて、一段と和やかな稽古場でした

    楽しく、でも作品作りに妥協はせず、お客様に喜んでいただける公演にしたいですね。



    7月3日★あと1人っ。

    今日も自主練でした

    寓想雑貨店でやる作品は、地の文をナレーターが読み、台詞部分はそれぞれ役を割り振って演じることが多いです。
    1公演で複数の作品を上演するので、ほとんどの出演者が2~3役を掛け持ちでやります。

    稽古のとき、まだキャストが決まっていない役や、お休みの人がいる時は、空いている人が代役に入ります。
    代役って、なんだかのびのびやれるので結構楽しいんですよね

    とはいえ、いつまでも空席のままにしておくわけにはいきません!
    現在役者さん1人大募集中なのです!!

    お父さーん
    どこかにいませんか。お父さーん



    7月13日★決定!

    保留になっていたゲスト様、最後の1人が決定しましたー
    わーいわーい

    これまでは代役で練習していましたが、今日は晴れて本役で。
    やはり本役の方だとテンションが上がります。
    心なしか皆さんいつもよりノリノリだったような(笑)
    都合によりまだ稽古に加わっていないゲスト様が1人いらっしゃるのですが、全員揃った時が楽しみです

    さて、稽古の後は稽古場近くのお店で飲み会でした
    寓想雑貨店はあまり飲み会とかやらない団体なので、貴重な親睦の場です。
    年齢の話(…そろそろ禁句の方々も・笑)や、好きな球団の話(今回の演目にかかわります!)、マージャンの話(…なぜ?)などなどで盛り上がりました。

    この勢いで本番まで走りきりたいですね



    7月24日★変更!

    今日は雨が降ったり止んだり、お日様が顔を出したかと思ったらまた降ったり…のおかしな天気でした。
    家を出るときには晴れていたので傘を持っていくかどうか迷いましたが、稽古場に着いたら
    折り畳み傘を持っていてよかったです。

    さて今日も自主練。
    稽古が始まって1ヶ月が経ちますが、この期に及んで配役に変更がありました
    「いまさらかよっ!」って感じですが、これもより良い作品を作るためなのです
    …ということで、役作り大変でしょうが、どうぞよろしくお願いいたしますゲスト様方

    次回の稽古は広いお部屋なので、動きの確認などが中心の稽古になりそうです。

    朗読の稽古なのに“動き”って…
    と思われた方!
    どんな“動き”が出来上がるのか、ぜひ劇場でお確かめください
    宣伝・笑。大事!)



    7月27日★全員集合♪

    今日は初めて稽古場に出演者が全員揃いました!
    …多い(笑)
    出演者の数は今までで最多ですね。

    今日は広いお部屋だったのと、演出の岡田さんがこれからしばらく稽古場に来られないということで、各作品の方向性や場面ごとのミザンスなどを主に確認しました。

    ミーティング中それぞれの作品の担当者がだいたい「こんなふうにやりたい」という意見を出し、岡田さんがそれに具体的なアドバイスや細かい肉付けをしてくださいます。

    今回は3作品を上演しますが、それぞれ切り口の違う見せ方で、面白い構成になりそうですよ

    稽古後は近くのカフェに場所を移して、時間内にできなかった確認やら駄目出しやらおしゃべりやら(笑)


    さて、次回の稽古はもう8月! 早いですねぇ…。
    限られた稽古時間をフル活用して、良い作品を作りたいですねっ



    8月5日★8月突入!

    8月になりました!

    稽古も立ち稽古に入り、全体の形が見えてきました。
    それぞれの役も日に日に作りこまれていってます。

    今日は、1本目に上演する作品を中心に稽古しました。
    この作品は、細かい動きの打ち合わせがとても重要。
    1ブロックずつ丁寧に作っていきます。
    まずは通して演じて(語って)行きながら、疑問点が発生したらすぐさま止めて確認。
    「ここでこれをやってしまうと、こっちであれが成り立たなくなるんだけど…」
    「でもそうすると、あっちのそれが。。」
    なんて、けっこう大変な作業。
    話がまとまると、もう一度最初から。
    大変だけど、これが大事なのです。

    …ここだけ見ると、まるで「朗読」の稽古らしくないですね(笑)

    でもご安心ください。
    ちゃーんと、「朗読」ですよ



    8月30日★衣装合わせ

    おおお。
    ずいぶんとサボってしまいました。すみません。

    今日(と、先週23日)は、衣装合わせをしました。
    本番に着る予定の衣装を持ち寄って、演出に見ていただきます。

    衣装を着けるとよりそれぞれの作品の雰囲気が出ますね。
    本番が楽しみです。

    今回は全部で3つの作品を上演しますが、全ての作品に出演する人は着替えが大変なのです。
    なんせ時間がありません。
    舞台裏は戦場です。
    場合によっては、1作目に出ているときに2作目の衣装を下に着こんでいたりします(笑)
    もしくは、前の作品の衣装の上から次の作品の衣装を着たりします。…暑いです
    かくいう私も、前回公演では重ね着につぐ重ね着で、もこもこ汗だくでした。。

    公演当日は、そんな衣装にもご注目ください



